親からの伝承

先日、こんな風景を目にしました。

あるレストランで食事をしているとき、4歳くらいの子供ずれのご夫婦が食事をしていました。
楽しい会話と子供への食事の世話、子供は満腹になって、お茶碗にはご飯の残り
お父さんは食事を終えお母さんと話し込んでいて、子供の食事をみてお母さんは
子供の口を拭き、お父さんは子供の残したご飯を食べ・・・

こんな風景を見ていると私も子供が小さいとき、子供の残したご飯をかけこんだ
覚えがあります。
私の親からはお米はお百姓さんが一生懸命作ったので残してはダメ!
としつけられました。

やがて、この子供がお父さんとなった時に同じようなことをするのかなという
思いが頭に浮かびました。


2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ